AS:アークサインブログ ~BackBeatの徒然なるままに~

「掟破り系 ふるぼっこRPG アークサイン」のユーザーブログです アークサインの独自の攻略っぽいものや出来事などを記事にしています

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

この記事が良いなと思われたらランキングに協力してくれると嬉しいです!!
FC2ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへブログランキングアークサイン・攻略ブログ
管理人のやる気につながる1クリックを…( ;∀;)

topページへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

運営に物申す

今回は第二回になります。前回同様に個人的な考えを徒然なるままに…
偉い人も今回で決着をと呟かれていましたので、私も良い機会なので不満を全て記事に!

全てはASが好きで長く存続してもらいたいが為に愛を込めて批判します。

この記事は運営批判文章ばかりです。読み手によっては気分を害する恐れがあります。読まれる方はご注意ください。

第一回はこちらへ

運営に物申す



とりあえず、今まさに炎上真っ最中なアレインなどのスキル修正の話から書きましょうかね

正直スキルが実装出来ないことは予想していました。
アークサインが新しい事をするとバグが発生するのは毎度の事です。そしてそれを迅速に修正できていない過去があります。
今までの経験から調整予定にして放置するだろうなと予想していましたがスキルを変更という手段で動いたのがちょっとびっくりです。
タイアップ期間が終わったらスキルが弄れなくなるような先方との契約だったのですかね?技術的に無理なスキルだったから後に「修正まだですか!」のクレームが出た時に困らないように先手を打ってスキル変更しておいたとか?

とりあえず始めの対応が今散々言われておりますが真っ当な企業としての対応ではありませんでしたね
これについては散々公式トピックにみなさんが書かれておりましたので触れません。私も正直納得できるものではありませんでした。

今後ですが私の個人的考えとしては偉い人がアークサインをきちんと管理指揮し運営すべきだと思います。
私はツイッターのアカウントを保持していませんので書き込みはしませんが、毎日のように偉い人のツイッターを見ております。
偉い人はツイッターの呟きによく部下を「成長」や「育ってほしい」や「金の卵」など半人前で未熟な表現を使われます。その半人前な未熟である人物にお客さんがお金を払う商品の全責任を与えているというのはどういうことなのでしょうか?
私には何かあったときの責任逃れのために距離を取っているようにしか思えません。

後から「叱責しました」ではなく責任ある上司なら先に叱責していただきたい
今回の一件も偉い人が公表前に少しでも目を通すなりしていれば、このような誠意のない対応になることはなかったのではないでしょうか?
まさか簡単に目を通す時間も忙しくてないなんて事はないですよね?ツイッターやれてますもんね

人材が育ってないなら育つまでは偉い人が責任持って管理監督すべきだと思います。
今の状態は何を言われても自分は知らなかったという責任逃れに私は聞こえます。


修正の件はこれぐらいで、次にメルマガで届きましたユニゾンBUFF傭兵

説明文には「特定の傭兵を同時に召喚をすると発動する『ユニゾンBUFF』」と書かれています。
これは12月7日に予定していた合体スキルの事ですよね?

合体スキルが記載されているGMブログ 

アークサインニュース take.25


合体スキルの事の発端は弱くなった旧傭兵を救うための案のはずです。
GMブログにもほむらといずなでやりますと想像させる記事になっていました。

何故12月7日のほむらといずなの合体スキルは延期になっているのに新傭兵で実装になるのでしょうか
あんな記事を作っておいてほむらといずなじゃなかったとでも言う気ですか?

商売だから旧傭兵でやるよりは新傭兵でやったほうが売上は伸びます それはわかります

しかしそんな事をしていると大事な信用はなくなります。
AS運営には「損して得取れ」というのがないのかと…
目先のお金ばかり追うよりも既存のお客さんを満足させるサービスを充実させるべきはず こんな商売の仕方では先細りするのは目に見えている
先細ったら捨ててしまうのがMMOですもんね 今儲けれる時に儲けるって事が根底にあるのかもしれません…

そもそもバフ枠拡張が長い間延長されいる中に再びバフ傭兵とは… また既存の傭兵で使えなくなる子が出てくるのが安易に予想できます。
そして新しいスキルなのでバグがないことを祈ります。
新傭兵で売り出すのですから、またバグ有りでスキル変更ならアレインと同じ詐欺という事になりますよ


最後に書きたいのが今まで触れてこなかった移管についてです。

最近は傭兵追加のアップデートが主で、コンテンツについてのアップデートは全くと言っていいほど進んでいません。

現状のASの開発はどうなっているのか… やっていないのでしょうか?
GMブログではシステム及びコンテンツ開発並びにデバッグを国内開発社に移管予定と書かれていましたが、では現状はどうなっているのか

移管先が決まっていないので開発及びデバッグは出来ません?デバッグがないから今回のタイアップ傭兵みたいに実装してユーザーがスキルのバグを発見するのでしょうか?アレインのスキルなんて5分もチェックしたら発見できたはずです。

開発やデバッグが機能していないとしたら辻褄が合うことばかり

はっきり言ってそれってオープンβテスト状態 ユーザーにデバッグをさせてることになります
それでゲーム会社を語るとか烏滸がましい

偉い人がツイッターにてソーシャルゲームについて呟かれましたが

とかく既存のオンラインゲームとソーシャルゲームを比べる人いるんですが、この前提が既に間違っていると思う。コンシューマとオンラインゲームは比較対象になってもソーシャルはその枠には入らない。ゲームでないというより、ソーシャルだけが過程を持たない為に同じ商品像として成り立たない。

「こんなの出したらバランスが~」とか「こんなことしたらお客さんが~」とか考えても、あの世界じゃ負けますね。「でも売れるんだろ?」で出しちゃうくらいでなきゃいかんかと。まあ、結果を直接買うようなモノが面白いのかどうかは人それぞれなので置いといて。


これはASにも十分当てはまります。
新規傭兵を買うだけの過程を持たない結果だけの今のASのどこがソーシャルと違うのでしょうか?
「ドリラ○ド」と似たようなものに感じますよ

その過程を作るための移管なのでしょうが、移管をすると発表してから約二ヶ月の進捗状況は一体どうなっているのか。移管先も決まっていないのでは?

とある所で書かれていたのですがASを国内移管するのは非常に難しいのではないかと思います。
プログラムには必ずコメントが付きます。ソースの説明をするためで、それがないと修正や解析がとても困難
例えるならプラモデルなどの説明書みたいな感じ?説明書なしで分解や組み立てとかあり得ないですよね?

その大事なコメントがハングル文字で書かれていたらどうでしょう?日本のプログラマーでハングルを読める人は凄く少ないのではないでしょうか

恐らくASのソースも確実にハングル文字でコメントやコメントアウトしてるはずです

日本には移管できるような会社自体も少ないはずですので、韓国で移管してもらえる会社を探すほうが早いのでないでしょうか?
ホウレンソウが迅速になるので日本が良いと言っていましたが結果が出ないものをいつまでも待たされるユーザーの気持ちを考えていただきたい


とまぁ今回は不満だらけの記事です。今まで我慢していたものも書いてみました(´・ω・`)

嫌ならやめればいいと言う人もいますが、完全に嫌いならとっくに離れています。
これが困ったことに好きな所の方が遥かに多いのです。だからこそ頑張っていただきたい!
レベル30の転職までは間違いなく神ゲー!!どのMMOにも負けない武器だってあるんだから!!


コンテンツが追加できないなら、もういっその事フィギュアオンラインにして図鑑の充実
プレビューを大きくして左右だけじゃなくて下からでも傭兵が見れるようにしたりとかスキル発動もプレビューできるようにしたりとかして欲しかったり(*´Д`*) 

この記事が良いなと思われたらランキングに協力してくれると嬉しいです!!
FC2ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへブログランキングアークサイン・攻略ブログ
管理人のやる気につながる1クリックを…( ;∀;)

topページへ

| アークサイン雑記 | 00:52 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛があふれていますね。
T3が絡む間の覚悟的なものは持ってるつもりですが、
いい方向に向いて欲しいんですが、希望を示す度に自らすっころんで崖に向かうのですね・・・敵の工作員が内部にいるの?
とりあえず、運営の示したものが見れる日まで待ってみるけど、一言でいうと、「あんまりがっかりさせないでくれ」と。

| とおりすがりのひと | 2012/01/29 21:16 | URL |

言われてみるとなるほどと思うことばかりでした
移管発表の際には自分は喜びましたが、現実的に可能かとなるとそういった問題があるんですね・
とりあえず運営には希望の道を示してほしいです
ごまかしごまかしなんてもう嫌だ!!傭兵ばっかりじゃ飽きちゃいます!!

| ZERO | 2012/01/30 14:08 | URL |

返信

>> とおりすがりのひとさん
> 愛があふれていますね。
> T3が絡む間の覚悟的なものは持ってるつもりですが、
> いい方向に向いて欲しいんですが、希望を示す度に自らすっころんで崖に向かうのですね・・・敵の工作員が> 内部にいるの?

本当に良い方向に向いて欲しい… そらおとの時もそうですけども新規が入ってチャンスの時に何かしらしでかしてしまう不甲斐ない運営が本当に憎らしい
勿体ないよ!頑張ってよ!と思うことしか出来ないのもまた辛いです(´・ω・`)

> とりあえず、運営の示したものが見れる日まで待ってみるけど、一言でいうと、「あんまりがっかりさせない> でくれ」と。

私もその日まで…その日が来なくて終わりが来ようとも付き合う覚悟です( ・`ω・´)

>> ZEROさん
> 言われてみるとなるほどと思うことばかりでした
> 移管発表の際には自分は喜びましたが、現実的に可能かとなるとそういった問題があるんですね・

実際はわかりませんよ… あくまで想像の範疇です。何の経過も示されないので想像で語るしかないのです(´・ω・`)

> とりあえず運営には希望の道を示してほしいです
> ごまかしごまかしなんてもう嫌だ!!傭兵ばっかりじゃ飽きちゃいます!!

仰る通りです。希望の光が欲しいですよね…

| BackBeat | 2012/01/31 23:47 | URL |

ご無沙汰しまくっております…

忘れられましたかね…|壁|∀・)チラッ…

全然、淫してないですけど気になるゲーム…

AS…でも、公式覗いてきましたが…

変わってないですね…

んで、バッさんのトピ見てレスしたくなっちゃった…

指摘されてる事…間違いない…

『もう、キャップ解放したろうな…』と思って覗いたらアレだもの_| ̄|○

悲しいです

| どり | 2012/02/01 12:18 | URL |

返信

>> どりさん
> 忘れられましたかね…|壁|∀・)チラッ…

忘れるわけがないじゃないですか(´・ω・`) 今もいつか戻ってこられないかなぁと帰りを待っています

> 全然、淫してないですけど気になるゲーム…

わかる!わかりますぞ!!私もINしなくなっても気になっちゃうと思う

> AS…でも、公式覗いてきましたが…
> 変わってないですね…
> んで、バッさんのトピ見てレスしたくなっちゃった…
> 指摘されてる事…間違いない…
> 『もう、キャップ解放したろうな…』と思って覗いたらアレだもの_| ̄|○
> 悲しいです

変わってないですよ… 良い意味でも悪い意味でも変わってない。
そう… 何もあの頃と変わってないです(´;д;`)
レスはいつでもしてください。INしなくても時々書き込んでくれたら元気にしてるのねと安心です(*´ω`*)
キャップ開放なんてなかったんや…

| BackBeat | 2012/02/01 23:04 | URL |

虹色結晶、8個がポストに・・・
運営もこんなのいらないから、欲しい傭兵一体寄越せ!
そうすりゃガマンしてやるw
マジで今日は機嫌がレッドゾーンだ!
まぁ、エリソン当たったからイイか

| nanashi | 2012/02/02 09:54 | URL | >> EDIT

今更ですが、何だかスレの違うところに書き込んでしまったようです。
空気読めなくてゴメンナサイ・・・

| nanashi | 2012/02/02 18:10 | URL | >> EDIT

返信

>> nanashiさん
> 虹色結晶、8個がポストに・・・
> 運営もこんなのいらないから、欲しい傭兵一体寄越せ!
> そうすりゃガマンしてやるw
> マジで今日は機嫌がレッドゾーンだ!
> まぁ、エリソン当たったからイイか

お怒りですね…(;´∀`)
私のファミの方も納得がいかない人が何人かいらっしゃいました。中々に収めどころの難しい問題だと思います。
私自身は虹結晶嬉しかったり…(*´ω`*) 虹結晶高騰してますからね
今回はいつもなら問題が起きてもスルーの運営が補填したので、まだマシな方かも知れません(´;д;`)
エリソンはおめでとうございます!

> 今更ですが、何だかスレの違うところに書き込んでしまったようです。
> 空気読めなくてゴメンナサイ・・・

いやいや全く問題ないですよ!!どこに書かれても大丈夫!
空気とかないですからw 謝らなくて大丈夫ですよー

| BackBeat | 2012/02/03 04:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://backbeat54.blog.fc2.com/tb.php/236-90e400cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

