AS:アークサインブログ ~BackBeatの徒然なるままに~

「掟破り系 ふるぼっこRPG アークサイン」のユーザーブログです アークサインの独自の攻略っぽいものや出来事などを記事にしています

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

この記事が良いなと思われたらランキングに協力してくれると嬉しいです!!
FC2ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへブログランキングアークサイン・攻略ブログ
管理人のやる気につながる1クリックを…( ;∀;)

topページへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

貫通(基本ダメージ)

今回の初心者ガイドは貫通(旧:基本ダメージ)についてです。
前々からやろうと思っていましたが遅くなりました。

貫通についてはファミメンさんが色々調べて教えていただいたのでそのまま記事にしようと思います。

個人の不確かな検証の元話を進めます。そうなの?と疑問に思ったら各自で要検証。

まず、ガロウの特徴である基本ダメージについてお話します。
基本ダメージはブロックによって軽減されます。
憶測ですが吸収でも軽減されます、理由は防御力無視の自爆を吸収で軽減できるからです
あくまでも防御力を無視するだけと考えて下さい
小話ですが、基本ダメージも乱数で多少ダメージが前後します。
基本ダメージを書いてある通り与える訳ではありません。

次に攻撃力アップ等の関係性
結論から言いますとスペードエース、アンリミ等の
攻撃力を倍率で上げるスキルでは基本ダメージは増えません。
逆に言えば攻撃力を-100%にされても基礎ダメージだけは生きます。
これは検証の結果です、クリティカルではしっかり1.5倍されるので安心してください。

次にスキル倍率と基本ダメージとの関係性です。
こちらも結論から言えば倍率に影響されません
基本ダメージが100だった場合、スキル倍率が10倍でも0.1倍でも、与えるダメージは100です。

つまり、基本ダメージが高い傭兵に必要なのは倍率ではなく攻撃回数ということです。
攻撃力が0ではない以上倍率は無関係とはいいませんが、ほぼ誤差と言っていいと思います。

この事から残念ながら火力アップに貢献する【ふたば】や【グレイSP】との相性は悪いです。

これが今回検証した基本ダメージの結論でした。


狩猟犬様 情報提供ありがとうございます。


今回何が言いたいかと言いますと、ある傭兵を持っている場合は貫通なんていらない能力という事です。

貫通とは上記でもあるように防御無視のダメージが与えられるのが特徴ですが、
貫通
貫通1
こちらの2傭兵、特に日和・カイロスの存在でなくても良い能力となっています。

マシンオーSPと言えば『ドリルインパクト:ドリルアームで敵の装甲をぶち抜き、20秒間、敵2体の防御力を50%減少させる。』で防御力が半減できますね。これだけでも十分貫通能力にとって脅威です。ですがまだ半減なので貫通はあってもよかったのですが…

日和・カイロスの『Lv1高位ハッキング:遠距離の敵2体にハッキングを仕掛け、7秒間物理干渉を完全に無力化(物理バージョンの場合は敵の物理攻撃力・物理防御力を100%減少。魔法バージョンの場合は敵の魔法攻撃力・魔法防御力を100%減少)』これによって完全にいらない能力となってしまいました… 防御0ですからね貫通じゃなくても防御無視でダメージ与えれます(・∀・)

検証結果で貫通には『アンリミテッド』等は乗らない事がわかりましたので、貫通でなくても防御無視でダメージが与えられるなら、当然グレイやふたばの%アップのスキルが有効な普通の攻撃力依存傭兵のほうが使い勝手が良いという結論になる訳です。


今回貫通の話をしようと思ったのは二点ほど気になる事があったからです。

一点目が前回の座談会でGMさんが超絶強いボスの掲示板を検討中で「貫通が高くないとダメージを与えれないとか参加メンバーも考えないとクリアできないものが理想」と言ってましたが、貫通の事本当にわかってるの?誰か一人がカイロス召喚してたら良い話だよ?という事

もう一点が今回のタイアップ傭兵が恐らく全て火力傭兵になるので一人ぐらい貫通特化型の傭兵を出してきそうという事です。初心者さんは貫通の事を良く知ってから手を出して欲しいなという思いから


現在の主だった貫通特化型といえば
貫通2
貫通3
この二人ですが、やまとはまだしもガロウは地雷です。
私はレベル60まで上げてしまいましたがこれから購入を考えている人には知っていてもらいたい(´;д;`)
ガロウは攻撃力と貫通が半々みたいな中途半端設定、貫通の特色となる連続攻撃もスキルだけ。
レベル60時点でクリティカルが100を超えますので全て攻撃がクリティカルになります。遠距離攻撃傭兵ならグレイとかの『アンリミ』でクリティカルを上げる必要のない傭兵なのですが近距離でバフとりまくり、取ってもクリティカルとか元々100超えてるので意味なし、%アップも下手に貫通依存型なのでこちらもほとんど恩恵なし。はっきり言って前線にいたら邪魔… な地雷傭兵です。


では貫通なんていらないの?となるとそうでもありません。カイロス持ってない人やマシンオーSPを持ってない人には防御無視は大きいかなと思います。
持っていてもキャパシティやデッキ構成上召喚しない方なども利用できますからね。要はご利用は計画的という結論です。

という事で私みたいにガロウ必要ない人が間違って入手されないように記事にしてみました。
この記事が良いなと思われたらランキングに協力してくれると嬉しいです!!
FC2ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへブログランキングアークサイン・攻略ブログ
管理人のやる気につながる1クリックを…( ;∀;)

topページへ

| 貫通(基本ダメージ) | 23:26 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクありがとうございます><
やはり貫通はやまと並に突出していないと微妙みたいですね( ´;ω;`)
エリナ鎧破損とか貫通と回避を極微量増やすために防御半減しているので、こちらも容姿が相当気に入ったとかでない限り現状では無理に手に入れる必要はなさそうですねorz

| Lv0上条当麻 | 2011/11/14 22:05 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/17 00:31 | |

闘士達の夢の跡から残機が出ました!(^v^)

ガロウさんブロックや回避が高いのに地雷なんですかぁゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン
最近アージェントさんを買ったのですが、ガロウさんもシークレットでトイレを我慢していればよかったと思います。。゚゚(/д<*)゚。
それともシークレットで鎧破損していればよかったかもしれませんねぇ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
闘士達の夢の跡が欲しいのでワラキアさんとおっさんさん掲示板を周回しているのですがおっさんさんがすごく強いです!。o゜o(´□`*)o゜o゜о
ひどいです!・゚・(≧□≦;)・゚・Normal☆5は私には無理です!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
あの掲示板を☆5で周回している人がいっぱいいるなんて世の中は広いんですねぇ・゚・(≧へ≦) ・゚・

| (^v^) | 2011/11/17 00:50 | URL |

返信

>>Lv0上条当麻さん
こちらこそリンクありがとうございます。
攻撃力依存傭兵にとって貫通とは現状ではおまけ程度かなと… やまとみたいに貫通依存型でない限りはあってもなくても大差ないですよね(´Д`;)
エリナは元々の火力が鬼火力なのでまだ救いがありますがガロウェ…

>>(^v^)さん
残機でましたか∑(゚∀゚ノ)ノ おめでとうございます!!
私が知ってる限り残機が出たのは二人目でございます。一体確率はどのくらいなのだろう…
ガロウさんはブロックに回避にクリティカルどれも凄く高いのですが… 貫通に依存さえしなければ…
おっちゃん☆5は大変ですね 雑魚も火力が高いですからね(;´Д`)
最近ハヤテによく行ってますがハヤテも雑魚を沢山召喚しますので箱結構落としてくれますよ(*´ω`*)

>>匿名コメントさん
了解しました。とても残念で、寂しいです… これからもっと仲良くなれるかと思っていたのですが…
しかし無理をするのも良くないでしょうね。

ご病気が良くなって一日も早く帰って来られるのを願っています。

| BackBeat(バックビート) | 2011/11/18 22:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://backbeat54.blog.fc2.com/tb.php/210-6a18637f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

